お菓子食べながらポケモンカードしたい ホーム » ポケモン »「ポケモン不思議のダンジョン ~マグナゲートと∞迷宮(むげんだいめいきゅう)~」感想

「ポケモン不思議のダンジョン ~マグナゲートと∞迷宮(むげんだいめいきゅう)~」感想  

大分過ぎてしまいましたが、正月休み中にポケダンの新作をクリアしました。
前回までの同シリーズと比べると、評価は下がってしまいますかね…
とりあえず、本編とBGMが楽しめればいい!という方は買っちゃっていいと思います。
以下感想です。

1359119413857.jpg
ちなみにクリア+クリア後の短編(主人公復帰イベント)完了までは17時間30分ほどでした。

<ストーリー>
エンディングで泣きました。相変わらず素晴らしい。
「このポケモンはこんな役どころだろう…」と思い込んでいると、裏切られます。
その代わり、クリア後は短い主人公復帰イベントのみ。前作と比べると大幅なボリューム減です。値段は一緒なのに。課金しろということですかね。

<BGM>
今回も聞いていて飽きない曲が勢ぞろいです。
それだけに、「空の探検隊」で実装されたジュークボックスが無くなったのは残念。

<キャラクター>
主人公が暮らす宿場町だけでも、20種類くらいポケモンが登場しますが、全員に個性があるのは流石でした。

<登場するポケモンの数>
激減しました。空の探検隊ではアルセウス以外の全種類が登場し、仲間に出来ました。今回はBW中心でありながら、BWオールメンバーというわけでもないという。例えば、キュレムは登場するだけで仲間に出来ません。
主人公も5種類(ピカチュウ、キバゴ、BW御三家)に減らされています。あと、主人公は性別が選べません。(ピカチュウをみるに♂固定?でも、明らかに男!という言葉づかいではない)
恐らく、ダンジョンを追加購入すれば仲間に出来るポケモンが増えるのでしょう。「ポケモン+信長の野望」ではwifi配信があってないようなものでしたが、今回は大丈夫なんでしょうか。
とりあえず、ポケの森くらいずっと無料配信にしてくれえ…


<操作性>
町にいるNPCにぶつかると動いてしまうので、話しかけづらい。
ダンジョンも「これいるか?」という障害物や通路が多くて探索しづらい。(これは救助隊の頃からずっと不満なのですが)
また、大部屋が見渡せなかったり、画面の端にいるポケモンのダメージ値が見えなかったり。3Dになって縮尺が変わったから?

<システム>
まず、空腹度が無くなり食料の心配が不要になりました。ポケダンの空腹度はシレンやトルネコと比べて煩わしい(不要な通路が多くすぐに腹が減るため。また前作には連結技というものがあり、使うと空腹度がガンガン削られた)ので、思い切って無くしてくれたのは嬉しかったです。
そして、攻撃技は使えば使うほどレベルアップし、威力・命中・PPが上昇するようになりました。通常攻撃が5ダメージ固定?に仕様変更されたので、そのせいですかね。




スポンサーサイト

category: ポケモン

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kamaitachinews.blog79.fc2.com/tb.php/47-13bf4a44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

相互リンク募集チュウ

▲ Pagetop