お菓子食べながらポケモンカードしたい ホーム »2014年07月
2014年07月の記事一覧

昔懐かしのポケモンカードとポスターを落札  

したよ。

20140728 (2)
カードダスのファイル。初代ポケモン図鑑デザインで、表はリザードン親分、

20140728 (3)
裏がフシギバナ大将です。

20140728 (4)
一口でポケモンカードダスって言っても色々あるけれど、今回落札したのはこのカードたちです。
ポケモンによっては赤色と緑色の2種類あって、地味にファイリングとコンプリートがメンドクサイ。

20140728 (5)
ポッポ一般兵のゲットカードもありました。このカード好きです、なかなか見ないけど。

20140728 (6)
最新弾のメガヘラクロスEXもついでに落札しました。お安く譲っていただけました。

20140728 (7)
ジャンボカードどーん。でもお目当てはこの2枚ではなく、

20140728 (8)
この6枚!コロコロコミックのおまけだった下敷き?のような何か。

20140728 (9)
杉本さんの旧式イラストと、初代赤緑のお得情報と、ユルい漫画を拝めます。

20140728 (10)
画像クリックして拡大すれば、文字読めます。マサキのフルネームも分かります。
「世の中に一匹しかおらへんヤツを手に入れてこそ本物や!!」
カビゴンも2匹しかいないことになってます。

20140728 (11)

20140728 (12)
実は初代からあったスカイバトル。

20140728 (13)
ゼニガメは9キログラム。

20140728 (14)
クチバシティに行く途中の道路にしれっと立っていて、いきなりバタフリーを出して眠らせて麻痺らせて念力まで放ってくる虫取り少年。

20140728 (15)
ポケスペと一緒ですね。

20140728 (16)
ポケモンかけるかな。
覚えてます?

20140728 (17)
これは、プラコロの販促ポスターです。
 ←これがプラコロ


20140728 (18)
なつかしー!
私は当時、コロコロで眺めるだけでした。ピカチュウの次がワンリキーなんですね。(ナゼ?)

20140728 (19)
ポケモンカードのカタログポスター。

20140728 (20)
旧ジムリーダーの方々。

20140728 (21)
最後はこれ!
アニポケイラストのリザードンとサトシ。
かーーっこいい!!!
尻尾の炎が見えてたらもっと良かったのにっ!

20140728 (1)
サトシさんの小物臭が気になります。

category: ポケモンカード

tb: 0   cm: 1

日本代表ピカチュウをゲット  

しました@ホビーオフ。

20140726 (2)
ピカチュウ選手は215円、ついでに持っていなかったブラックキュレムEXのSRも500円くらいで買えました。
それから、ネイティオ様とミラー版ネイティもゲット。

日本代表ピカチュウは、時期が時期ならおもちゃ屋さんで無料で手に入ったみたいですね。
「ポケモンNewモン!」という小冊子についているようです。一応、店舗で一定額以上買い物したらプレゼントとのことですが、「無料で配ってた!」というコメントもちらほら。

20140726 (1)

ポケモンカードの束もけっこうありました。いつもは0か1個だけしかなかったんですが。しかもそんなに高くない。
一枚目がミラーカードのこの2つをチョイス。ラッキーなことに、ネイティオ様ミラーがありました。
中身は大したものはないと思うので、気が向いたら開けます。

category: ポケモンカード

tb: 0   cm: 0

ネットショップ開店に向けて ロゴ作成  

ネットショップの開店に向けて勉強しています。
レンタルショップを借りることにしたのですが、どこを借りようか検討中。今日も本屋へ行って情報収集しなければ。

その前に、お店の看板だけ作っておきました。
使わせていただいたサイトはこちらです。
ありがとうございました。
サイト名:Quick Picture Tools


で、出来たのがこちら。
Fortoone logo
これを基に、サイズ変えたり切り貼りしたりすればいいんですかね?

コレクターがハァハァ言いそうなものをピックアップ。つってもキメ技ピカチュウはこれしかないので、現在のところ売る予定はありませんが(笑)。
ロゴはもちっと考えたほうが良かったかな? でも、あまりごちゃごちゃ入れるのは好きじゃないので、とりあえずこれで行きます。
言うまでもありませんが、店名は"Fortune"と「とぅーとぅー」をかけています。読み方は「ふぉーとぅーん」で。

老舗のように、何万円もするような超貴重カードはないけれど、オークションや実店舗でもなかなか手に入らない1枚、現在のポケモン好きっ子たちが知らない1枚、ふと脳裏に蘇った思い出の1枚を、一人でも多くのポケモンファンに届けていきたい。
と思っております。

category: ポケモンカード

tb: 0   cm: 0

久々の日本版ポケモンカード調達  

3か月ぶりに、近所のカードショップへ行ってきました。
店内のレイアウトが変わっていて、子供たちがカードで遊べる机のすぐ後ろに、シングルカードの棚が移動されてしまいました。
レジが真ん中になっていたので、恐らく万引き対策なのでしょうが、シングル漁りが好きな私にこれは痛い模様替えです。
今までは、シングル漁ってても子供たちからは死角になってたのに…
まあ、この店の欲しいカードは買いつくしたので、これからはレアカードとまとめ売りだけを目的にしましょう。

で、今回の調達がこちら。

旧裏の「リムーブ禁止ジム」。
これは1枚10円のシングル棚にありました。そこそこ珍しいので確保。
150円束の方は、ミロカロスexがコレクターに需要あるので確保。
20140718 (2)


こちらはデジモンカード。
旧裏だと尚良かったんですが、新デザインも需要ある上に、東京だと高騰気味なので確保。
デジモンカードも好きなんだけど、全てのカードを網羅した(入手困難な)公式ガイドブックがあるにはあるので、集めるかどうかは検討中。
ライズグレイモンに貼られている50円シールを見れば分かりますが、在庫処分セールのようで、同じような束がもう2,3個ありました。もし自分のお店を開いたら、こういうお店と交渉して売れ残りを安くお引き取り…なんてできるのかしら?
20140718 (3)
20140718 (1)
OPTIONカードのイラストとコミカルさが好き。あとかっこいい。ポケモンのミュウツーやイベルタルもイイけど、デジモンにはモンスターらしい凛々しさがあります。

category: ポケモンカード

tb: 0   cm: 0

SEO対策を始めてみました キーワード編  

キーワード編って書いたけれど、連載する予定はありません。

SEO対策を勉強しよう!
アクセスを集めるには、まずキーワードを決めよう!
ということで、まずはこのブログに関係ありそうなキーワードの、集客力とか目立ちやすさとかを調べてみました。
利用したのはこちらのツールです。
キーワードプランナー


それではキーワード検索開始

まずは、「ポケモンカード」。
20140717e.png
小手先ではいけないみたいです。

次は「ポケモンカード コレクション」。
20140717.png
おや、「ポケモンカード」単体と変わりませんね。
というのも、カードファイルの商品名が「コレクションファイル」だったり、シリーズの名前が「コレクションXY」だったり、公式で色々と使われているからですね。
純粋に自分のコレクションを自慢しているようなページは、掘り下げないと出てきません。


次、「ポケモンカード コレクター」。
20140717b.png
ぐっと減ります。これは予想通り、昨日も調べましたからね。
「上位表示は非常に容易です」とあるので、早速自己紹介の「収集人」をコレクターに変更してみました。

ちなみに"pokemon card collector"だと、
20140717c.png
「多少苦労するでしょう」にランクアップ。
フェイスブックのコミュニティを見ても、収集熱は海外の方が高いってことが一目瞭然。




次に、簡単なSEO対策

「一番有効なSEO対策は、検索ワードで上位に入ってくるホームページのタグを真似することだ。」
というわけで、早速ポケモンカードゲーム公式ホームページのページソースを拝見しました。
htmlに関してはまだまだ目次の段階なので、今回いじるのはmetaタグのみ。
metaタグっていうのは、サイト上には表示されない隠し情報みたいなもので、検索サイトに拾われて表示してもらうために必要なのだとか。
公式サイトにも、きちんとmetaタグが使われていたので、これを参考にカスタマイズ。
FC2ブログだったら、「テンプレートの設定」からできますね。
これはスクリーンショットで撮影するわけにもいかないので、文字だけで勘弁してください。

これで、明日からちょっとは検索順位が上がりますかね。
SEO対策はまだまだ続く…と思う。




おまけ。
20140717d.png
さすがです。

category: ポケモンカード

tb: 0   cm: 0

ポケモンカードコレクターのコミュニティ  

ポケモンカードコレクターのコミュティを探してるんですが、「コレクター」となると見つからないですねえ。
ブログを探し出して、一つ一つコンタクトを取って行く形になるんでしょうか。
何たって、Googleで「ポケモンカードコレクター」と検索すると、2ページ目にこのブログが出てくるくらいなので。

オークションを見るに、国内にも数はいると思うんですがねえ。
Facebookでも検索かけてみましたが、日本のコミュティはなし。海外には、sell & trade のコミュティがいくつかあるのに。
それとも、私が見落としているだけ?

もっともっと交流の輪を広げたいのですが、ずっとそういうのに苦手意識を持っていたせいで、やり方(?)がよく分かりません。
うむむ。
情報を持っている方がいましたら、教えていただけるとありがたいです。

category: ポケモンカード

tb: 0   cm: 3

オーストラリアで買ってきたポケモンカード  

オーストラリアでもポケモンカードは人気なようです。
でも輸入品のためか、値段は日本の1.5倍~2倍ほど。高級品です。おまけにパースは鉱山バブルまっただ中。不景気真っ只中の日本人には辛いものでした。20枚くらいのパックが10ドル(約1000円)の世界です。

カードが人気といっても、パースで中古カードを扱う店はこの1軒しか見つかりませんでした。

Al's Card Shop

Wellington street という、駅前の通りにあります。
パースに行った方は寄ってみてください。ポケモンカードの他にも、遊戯王やスポーツ選手のカードがありますが、当然メインは英語圏のカードになります。ディズニーアニメのトレカもありました。

で、そのお店で調達できたカードたちがこちら。

20140715 海外ポケモンカード (4)
ミュウツーの逆襲のシーン別カード。
日本版もありますが、英語版は少し大きくてかなり固いカードです。ブロマイドみたい。
20140715 海外ポケモンカード (6)
比較画像。
ミュウツーかっこいいな~


20140715 海外ポケモンカード (5)
ネイティちゃんは、1枚50C(50円)でした。珍しくないカードは、日本とそこまで変わらない値段です。
英語名はNatu。

20140715 海外ポケモンカード (1)
それに比べてネイティオ様は高かった… 英語名はXatu。
真ん中のミラーと、左端の特別仕様は1枚5ドル(500円)、右のノーマルも2ドルです。
レアリティ最高になると一気に値段が上がるんですね。
それにしても、こっちのミラーカードは、タイプのマークが印刷されて派手ですね。他のタイプのミラーも欲しいなあ、ebayで探してみようか。



そろそろ、ネットショップ開店に向けて準備を始めます。
コンセプトなんかは、決まり次第こっちで書きますが、コアなコレクターにもライトなコレクターにも優しいポケモンカード専門店がとりあえずの目標です。どっちも、ネット上では手薄になっている気がするので。
プログラミングとかwebデザインの知識は全くないけれど、まあやれるだけやってみます。
ついでに仕入れと販売の経験もないけど、まあやれるだけやってみます。(笑)

日本にいる間は、失敗する事ばかり考えて何もできなかったんですが、オーストラリアに3か月もいたら、どうでもよくなりました。あの国には何となく、そんな雰囲気があります。失敗したってまたチャレンジすればいいじゃない~、とにかくやってみましょうよ~みたいな。
以前にも記事で、「オーストラリアは日本よりもあらゆる面で余裕がある」と書きましたが、恐らくそのせいでしょう。

まあ、悪く言えばいい加減で楽観的ってことです。でもそれがまたいい。

category: ポケモンカード

tb: 0   cm: 2

ポケモンカードの映画公開記念セットが発売されるそうです。  

こんばんは。
昨日、帰国しました。
すぐにでも新弾のライジングフィストを買いに行きたかったのですが、ポケモンセンターでまたまたお買いものキャンペーンがあるそうです。

ポケモンカードゲーム夏休みプレゼントキャンペーン
公式サイト: http://www.pokemon.co.jp/info/2014/07/140711_p01.html

8月の間、ポケモンセンターで1000円買い物するごとに、XY御三家のプロモカードがランダムで1枚、もらえるそうです。
ま、またか…
ちなみに、画像をよく見ると分かりますがキャンペーンその2もあります。こっちはカードバトルが必要なのでスルー。
まあ、拡張パックbox買いでもらえるゴロンダのプロモは、ポケモンセンターではもらえないようなのでメガルカリオBOXと、映画公開記念の拡張パックセットでも買いますかね。
(ところで、ゴロンダのカードはまだもらえるんでしょうか…)


で、その公開記念のカードがこちら。

ポケモンカード映画公開記念
ポケモンカード映画公開記念2
公式: http://www.pokemon-card.com/products/xy/movie2014.html

これらを全部買ったら、3種類ともそろうんじゃないかな…
それにしてもディアンシーは可愛い。映画の性格が気になりますね。シェイミみたいにツンデレだったらどうしようw


あと、横浜ではこんな企画があるそうです。
ピカチュウ大量発生横浜
公式: http://www.pokemon.co.jp/ex/pthc/news/0711_present/


マリンタワー、赤レンガ、みなとみらい、桜木町にピカチュウが大量発生するという謎の企画で、4か所それぞれで特別な技を覚えたピカチュウと、画像のジャンボカードがもらえるそうです。で、ピカチュウとジャンボカードは場所ごとに種類が違うので、全部で4種類あるとのこと。
行きたいけど、ニートだからお金稼がないとなあ・・
それよりも気になるのが、お子様を対象としたプレゼント、っていう一文です。まさか、大きいお友達はもらえない?w

category: ポケモンカード

tb: 0   cm: 0

オーストラリアの動物たち  

明日、オーストラリアを立ちます。
明日の今頃は空港へ向かっているなんて信じられません。旅行の前日って、そんな感じです。明日以降も、今日と同じ日々がずっと続いていくような、そんな錯覚。



というわけで、オーストラリアで出会った人間以外の動物たちです。

DSC_0013.jpg
DSC_0012.jpg
ステイ先近所の猫。


DSC_0014.jpg
フィッシュ&チップスの店の水槽。
いつか食用になるのかもしれない。


DSC_0088.jpg
DSC_0087.jpg
DSC_0086.jpg
前も載せた気がするけどクォッカ。
ロットネストアイランドのアイドル。


DSC_0170.jpg
DSC_0174.jpg
DSC_0173.jpg
カンガルー。

DSC_0172.jpg
昼はこんなかんじ。まるでテレビを見るしか能のないおっさんです。
朝は活発なんですけどね。

DSC_0171.jpg
DSC_0169.jpg
エミューさん。
ドラクエのエミューと違って可愛いです。

DSC_0200.jpg
タスマニアンデビル。
写真は一頭だけですが、この後もう一頭出てきて一緒に遊んでいました。


DSC_0199.jpg
DSC_0224.jpg
DSC_0225.jpg
コアラちゃん。
今は抱っこできないんですよ、そっと触るだけ。
抱いてみたかったなー、でもストレスになるから駄目なんですって。


DSC_0229.jpg
DSC_0228.jpg
ウォンバット。
ううーん、可愛くない!(笑)
昼間はショーの主役をはってます。人気なんですね、可愛くないけど。


DSC_0219.jpg
DSC_0220.jpg
迫力のあるデモとは対照的に、気楽そうな警察官と何も考えてなさそうな馬。
ちなみに、現在の大統領に対するデモです。人気ないんですかね?


DSC_0215.jpg
任天堂はオーストラリアでも人気でした。
しかもこのぬいぐるみの持ち主が、貫録のあるおじ様なのだから溜まりません。

category: 旅行

tb: 0   cm: 0

ポケモンのトミカとTカードが新登場  

ポケモンの新商品が登場です。


ポケモンドリームトミカ
ポケモンドリームトミカ
公式サイト: http://www.pokemon.co.jp/info/2014/07/140704_p01.html?rss=2669
「ついに」とありますけど、むしろ今まで出てなかったことに驚き。ピカチュウカーがありますよね、あれがとっくにトミカで出てるかと思ってました。
ゼルネアス、イベルタル、メガルカリオのデザインが確認できます。どれもなかなかかっこいいです。
特にメガルカリオのオートバイ! 椅子がモフモフしてて、座り心地よさそうです。


Tカード(POKÉMON with YOUデザイン)
Tカード(POKÉMON with YOUデザイン)
公式サイト: http://www.pokemon.co.jp/info/2014/07/140704_gd01.html?rss=2666
東北地震の復興支援で、カードの発行手数料と使った金額の一部を施設の建設費用に充てるそうです。
公式のイメージイラストを見る限りでは、公園っぽい何かのようです。
Tポイントカードは既に持っているんで、コレクション用に一枚買うかもしれません。

category: ポケモン

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

相互リンク募集チュウ

▲ Pagetop