お菓子食べながらポケモンカードしたい ホーム »2012年09月
2012年09月の記事一覧

ベトナム旅行3日目  

ベトナム旅行3日目。

この日は旅行会社さん主催のツアーに参加しました。
ホーチミンからバスで1時間ほどのメコン川へ行き、養蜂場見学・キャラメル工場見学・果物・メコン川クルーズ・昼食を食べて帰宅、という内容で55ドル(約4400円)。安い。

CIMG2342.jpg
メコン川入口。ここでクルーズするのではなく、川のなかにある麒麟島への入り口。
ちなみに道中のバスでは、(ベトナムなのに)タイ人のガイドさんが、ベトナムについて色々話してくれました。
・ベトナムは公務員が一番稼げるが、コネコネしないと入れないため、汚職が蔓延
・白バイに捕まっても、賄賂を渡せば罰金の半額の出費ですむ
・でも大学を出て海外の企業に入社できれば、同等かよりお金持ちになれる
・ホーチミンの人々は週末になると田舎に帰るため、土日のホーチミンは人が減る。(実際、3日目はバイクの数が大分減って歩きやすかったです)
・デート代は男性もち 女性はお金持ちの外国人(年齢・国民問わず)男性を選ぶ でも最近中国人韓国人は評判が悪い

揺れるバスの中で必死にメモを取るに値する、面白い内容でした。
ベトナムの良い点もガイドしてくれれば、もっと楽しかったんだけどなあ。

CIMG2343.jpg
水が茶色いのは、肥沃な土が流れ込んでいるからのようです。
汚れているわけではない、と。
トリコも言ってましたね、「透明すぎる水に生物は住めない」と。

CIMG2344.jpg

CIMG2345.jpg

CIMG2346.jpg
島に上陸。ドリアン!

CIMG2347.jpg
観光客を待ち構える露店。

CIMG2351.jpg
養蜂農場にて。
写真は、はすの実でコリコリして甘く、お茶と一緒に食べました。

CIMG2352.jpg
蜂蜜入りお茶。

CIMG2353.jpg
ローヤルゼリー。
お土産用に2瓶購入しました。

CIMG2354.jpg
蛇。

CIMG2356.jpg
ココナッツキャラメル工場にて。ココナッツの殻の山。

CIMG2357.jpg
作業中。

CIMG2359.jpg
これを細かく切って、オブラートで包んで、キャラメルになります。
ココナッツ入りなのでかなり甘いです。
ノーマル、ココア入り、笹入り、など5種類の味がありました。

CIMG2361.jpg
道を逸れると、現地の方々が暮らす領域になります。しかしツアーの客はそこもどやどやと通ります。

CIMG2363.jpg
果物も食べました。
マンゴー、パイナップルといったメジャーどころに加えて、日本では見かけない果物もいくつか。

CIMG2366.jpg
その一つ、ランブータン。
みずみずしくて歯ごたえと甘みがあり、気に入って3つくらい食べました。

CIMG2364.jpg
現地の方々が歌を聴かせてくれました。


CIMG2367.jpg
いよいよクルーズ。船着き場は混雑。

CIMG2370.jpg
現地の人も行き交うので、かなり渋滞してましたが、渋滞を一時的に抜けた隙にとった一枚。
他の船にガンガンぶつかるたんびに、ひっくり返ったりデジカメを落としたりしないかとハラハラしました。

CIMG2373.jpg
帰りにココナツジュースも飲みました。ほんのり薄味。
これ、かなり量があるんですね。

ここからは昼食。コースで色々出てきました。
CIMG2375.jpg
エレファントフィッシュ。
像の耳に似ているから、この名前が付いたそう。味はほとんどありません。

CIMG2377.jpg
生春巻きとエビ。

CIMG2378.jpg
ベトナム風お好み焼き(右)と、焼いた生春巻き(左)。

CIMG2379.jpg
日本でもみかけるごく普通の炒飯と、その左上に見えるのがソイチンフォンの残骸。
ソイチンフォンは揚げて風船のように膨らませたお餅……というのが本来の姿なのですが、気が付いたら割られていました。

CIMG2380.jpg
豆入りの甘いスープ。デザートか?

CIMG2381.jpg
ツアー解散後、街をふらつきながら入ったアイス専門店、『バクダンアイス』。
そこでタロイモアイスを食べました。55000ドン(約220円)。
タロイモは結局食べられなかったのだけれど、タロイモアイスは焼き芋のような味でした。

CIMG2382.jpg
夕飯の頃にはベトナムドンが尽きてしまい、アメリカドルが使えそうな店を探して散々さまよった挙句、ガイドブックにも載っていた『ベトナムハウス』に決めました。
決めたんですが、これが、予想以上に豪華な店でして。まあこの写真を見ればわかると思いますが。
ただ、夕飯を食べている客は、いかにも旅行客といったラフな格好の人ばかりだったので、「ドレスじゃないから変な目で見られるかも!?」と思ったのですが杞憂でした。
その代わり奥にはバーのカウンターがあり、そこでは正装した大人の方々が、お酒を召し上がっておられました。

CIMG2383.jpg
私はやたらビビリまくって、「(サービス料が高くて)お金が足りなかったらどうしよう!?」「ワイン頼まないと追い出されるのかな!?」など、(客を見ればそこまで高級志向な店でないことは分かるのに)なんか色々口走り、友人になだめられていました。

CIMG2384.jpg
あんだけビビっておきながら、コース料理を頼みました。w
まずはお通し(?)のえびせん。

CIMG2385.jpg
生春巻き。
具がみっちり入っていて(写真にはエビが3尾見えますね)、タレ(ニョクマム?)の味付けも洗練されており、さすがに美味しい。

CIMG2386.jpg
海老。香ばしい。

CIMG2387.jpg
フィンガーボウル。

CIMG2388.jpg
basa fish(東南アジアで採れる魚)の揚げ物。サクサク食べます。

CIMG2389.jpg
香料入りローストチキン。
肉は柔らかく、味付けは濃厚。香料もしっかり効いていました。日本にはない味です。

CIMG2390.jpg
記憶が曖昧……
ビーフンかな?

CIMG2391.jpg
魚介スープ。

CIMG2393.jpg
デザート。バナナのフリッター。

CIMG2394.jpg
メニューはこちら。39万ドン(1560円)。
これに水代とサービス代で2000円いかないくらい。
観光客向けだということを考えると、やはりかなり安い。
(後で知ったんですが、ここはブッシュ大統領などのVIPもいらっしゃる店のようです)

この後は空港へ移動し、夜中に出発。
翌日の朝に成田空港へ到着しました。
ベトナムには北部ハノイや、中部の観光地もあるので、また機会があれば行ってみたいですね。

category: 旅行

tb: 0   cm: 0

ベトナム旅行2日目  

次の日は7時くらいに起きました。
朝食はバイキング形式です。さすが3つ星ホテル。
CIMG2288.jpg
おかず色々。ハムが5種類あって、中華風の惣菜もありました。(中華街があるからか?)
左の卵はものすごく塩辛かったです。舌がピリピリするほどの猛烈な辛さでした。どうも、お粥と一緒に食べるものだったようです。

CIMG2289.jpg
オムレツは目の前で卵から作ってくれました。でも調理人さんがちょくちょく消えてしまうので、なかなか通喰ってもらえなかったです。下はコーンフレーク。右はパサパサな点心です。

CIMG2290.jpg
フォーも目の前で作ってくれましたが、やはり材料がなくなるたびに調理人さんがどっかへ行ってなかなかお目にかかれず。しかもこの日は何故かオムレツ係とフォー係を一人でこなしていたので、大変そうでした。

CIMG2291.jpg
西瓜とドラゴンフルーツ。

CIMG2292.jpg
ホーチミンは非常にバイクが多いです。騒音も排気ガスも強烈です。マスクをしながらバイクに乗っている人も多く、今やマスクが一種のアクセサリーなんだとか。

CIMG2293.jpg
信号にはタイマーが付いていて、あと何秒で色が変わるか一目でわかります。
でも信号を守らないバイクもいます。けっこういます。歩行者は青信号でも注意して渡らなければならないんです、常に黄色信号なのです。

CIMG2294.jpg
聖マリア大聖堂。時間に間に合わなかったので入場はできませんでした。

CIMG2297.jpg
郵便局。

CIMG2296.jpg
ホーチミン氏の肖像画。郵便局では国際電話もかけられるし、旅行者向けのお土産も置いてあります。葉書とか切り絵のカレンダーとかベトナム戦争に関する本とか。

CIMG2298.jpg
書店。何故か日本のアニメキャラクターのフィギュアが、ご丁寧にショーケースに入れられて陳列されていました。ドラゴンボールとかポケモンとかデスノートのルークがいました。

CIMG2299.jpg
運動用の器具。白人のおじさんが運動していました。自分たちも少し汗をかいてきました。

CIMG2300.jpg
サンドイッチの店で昼食。西瓜のジュースとセットでたしか5万ドン(200円)。フランスパンのサンドイッチで、中にハムと野菜がはさんであります。野菜は甘く味付けしたピクルスで、日本にはない味でした。

CIMG2303.jpg
HISで予約していたマッサージの待ち時間に。HISベトナム支店はビルの5階にあるので、なかなかいい景色が撮れました。ここは車も多いですね。

CIMG2304.jpg
統一会堂。ベトナム戦争時代の建物で、元々は1866年にフランス人の為に作られたものが、1962年に爆破されて立て直されてベトナム戦争中は軍事施設として使用されたものらしいです。

CIMG2305.jpg
庭には戦車が。

CIMG2306.jpg
会議室。館内は撮影禁止かと思ったら、みなさんパシャパシャやっていたので、(フラッシュ炊く人までいた)、遠慮なく撮影させてもらいました。

CIMG2307.jpg
明るい会議室。

CIMG2308.jpg
整然とした庭。

CIMG2309.jpg
えーと何の部屋かわかんなかった。(笑)ベトナム語は読めないんで。

CIMG2311.jpg
劇場?

CIMG2312.jpg
偉い人の机。

CIMG2313.jpg
厨房。

CIMG2314.jpg
厨房その2。広いですねえ。

CIMG2315.jpg
ここはベトナム戦争の記録を残す博物館でした。当時の生々しい写真や現物の武器、子供たちの平和を願う絵画などが展示されています。

CIMG2316.jpg
疲れたのでカフェに入って休憩。これはベトナムコーヒー。

CIMG2317.jpg
チェー・ハッ・セン。ハスの実を使ったデザート。(らしい)
温かくて甘いスープにいろいろ入ってました。

CIMG2318.jpg
ホーチミンの道路の様子。とにかくものすごいバイクの数。
騒音も排気ガスもこちらのMPをゴリゴリ削ってきます。

CIMG2319.jpg
道端で売られていた食べ物。
肉やパンなど路上で食べ物を売る店は多かったのですが、不衛生だからやめとけと言われました。
おいしそうだったんだけどなあ。

CIMG2321.jpg
ベンタイン市場にいた子犬。女の子のようです。

CIMG2322.jpg
↑の子犬を飼っている店。提灯が売られていました。
友人が一生懸命値引きするなか、店員さんと色々おしゃべりしていました。

CIMG2325.jpg
人民委員会庁舎のライトアップ。

CIMG2327.jpg
夕飯は「フォー24」というフォーのチェーン店で食べました。
これはフォーと一緒に食べるパン。そのままだと固いですが、フォーのスープに浸すと美味しく食べられます。

CIMG2328.jpg
フォーに入れる香菜。

CIMG2329.jpg
牛肉フォー。

CIMG2330.jpg
チキンフォー。

CIMG2331.jpg
えーと何だっけこれ。

CIMG2332.jpg
生春巻きなどおかず色々。

CIMG2333.jpg
ベトナムのサークルK。果物がたくさん置いてありました。
友人はカップラーメンを買って作って食べてました。

CIMG2334.jpg
自分はパッションフルーツアイスを買いました。

CIMG2335.jpg
すごくパッションな色でした。美味しかったんですけど、何か色んなものが混ざったような味でした。

2日目はここまで!

category: 旅行

tb: 0   cm: 0

ベトナム旅行1日目  

ホーチミンへ3泊4日の旅行へ行ってきました。

1日目は17時に空港集合、19時に出発し到着が現地の23時(日本時間の1時)でした。
ベトナム航空の青い飛行機に乗って行きました。

空港からはバスで「サイゴンホテル」へ向かいました。
3つ星ホテルで部屋はきれいなんですが、浴室はあんまきれいじゃなかったです。

CIMG2286.jpg
ベトナムの「サークルK」で買ったアロエのジュース(?)。
どっかで飲んだことがあるんだけれど、何の味だったのか思い出せない多分とうもろこし系だと思う味がしました。

2287.jpg
ベトナム(に限らず日本以外のほとんどの国はそうですが)は水道水が飲めないので、水は有料です。ウェルカムドリンクにだってなっちゃうんです。

お風呂に入って結局寝たのは現地の1時(日本時間3時……)でした。

category: 旅行

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

相互リンク募集チュウ

▲ Pagetop