お菓子食べながらポケモンカードしたい ホーム »ゲーム
カテゴリー「ゲーム」の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ラジアントヒストリア  

というゲームを全クリしました。
DSのRPGで、某店で中古500円で買えます。


20160703.png
公式URL: http://rh.atlusnet.jp/




20160703 (6)
20160703 (7)



開発はアトラスだけど、難易度はそこまで高くないです。低くもないけど。
面倒な謎解きもなし。

ただ戦闘が特殊で、敵フィールドが3X3の9つのマス目に分かれていて、
同じマスに複数の敵がいると、1回の攻撃でまとめてダメージが通ります。
普段は1マスに1敵キャラしかいないので、味方はスキルを使って敵を強制的に移動させることになります。

ストーリーが進むと数マスにまたがる大型のモンスターや、移動ができない重たい兵器、陣形を組んでエクストリーム突撃なんかもしてきます。
味方も強くなると、複数の敵をまとめて移動させることができます。

それに加えて、攻撃のヒット数を重ねるほどダメージが飛躍的にアップしていく仕組みになっていて、
ターンが回って来るたびにバラバラに攻撃するよりも、多少の被ダメ覚悟で順番を固めて、
一気に畳みかける方が圧倒的に強い。
いわゆるコンボ。
行動の順番は自由に入れ替えることができて、先に動いてほしい味方を前に持って来るのはもちろん、コンボをつなげるために敵に順番を譲ることもできます。

味方にはコンボ用のスキルもあります。ダメージは小さいけどヒット数が多い、敵を空中に打ち上げて次のスキルに繋げる、など。
空中の敵に攻撃を加えると落下して、追加ダメージが入ります。

なんで、基本戦術としては
敵を1つのマスに固める→ヒット数を稼ぐ→強力なスキルでとどめ
という流れになります。
個人的にはヒット数を稼ぐ→空中に打ち上げ→トドメの流れが好きです。
落下した瞬間に敵のHPゲージがごそっと削れるので、ますます爽快。

ちなみにある程度のレベル差が無いと、雑魚戦でもA連打とか全体攻撃連発で殲滅ってことはできないです。
アトラスですし。



と、戦闘の話ばっかり書いたけどストーリーも面白く読めるものになってます。
大筋としては、

砂漠化が進む大陸。
このままでは全ての国と生き物が砂に埋もれて、世界が滅んでしまう!
主人公は「白示録」という魔導書を託され、2つの歴史の過去と未来を行き来して世界を救う方法を模索する。
その動きを邪魔する「黒示録」の存在。果たして使い手は…? そして世界の未来は…?


的な。

「2つの歴史」っていうのがポイント。
物語中ではそれぞれ「正伝」「異伝」といわれていて、お互いに少なからぬ影響を与えています。
例えば正伝である人物の未来を変えると、異伝に生きる同じ人物の生き方や考え方も変化して、
それをきっかけとして未来も変わる、というかんじ。
タイムトラベルものが好きな人は気に入ると思うけど、あくまで歴史は2つだけなのでその点はご注意を。
一応、正伝異伝以外の歴史も登場するけど、全てバッドエンド扱いで強制終了になります。


それ以外の目玉としては、グラフィックが全てドット絵なのと、BGM担当が下村さん。
主題歌はPCゲームでよく歌ってる霜月さんです。
サントラ出てます。




予約特典は、単体で買った方が安い。

キャラクターは悪役も勿論いますが、胸糞悪くなるような奴っていうのがほとんどいません。
自分なりの信念をもって行動している人が大半です。
ゲームの仕組み上、死亡フラグを自分で潰して回れるので、いい人をどんどん救っていけるのもいい。
ご都合主義と言われればそれまでだけれど。
なんで、狂った悪役とか鬱シーンが苦手な方にも向いています。
ただ、気の滅入る場面が全くないとは言わない。特にバッドエンドの結末はええ~っというのもある。

あとは主人公ストックの足音です。







以下、応援リンクの下にクリア後のメモ。
既プレイ向け。

今日も眺めていただいて、心の底からありがとうございます。
面白かったらポチッとニャ。


にほんブログ村 ゲームブログ ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村

ネタバレOKだったら、
続きも読んで下さるとうれしいです。




























ストック・アト・エルーカで無事にマスターを打ち倒し、
白示録のページも全て埋めて、無事に遊び終えました。
レベルはそれぞれ63・59・54。

【キャラクター感想】
・ストック
回復OK、蘇生OK、盗めるしグリッド移動もお手の物。
力技が得意だけど気配も消せる。
弱点? そんなものはありません。 まさに万能キャラ。
最終的には壁となってアイテムを投げつつ、
レイニーやアトちゃんの見せ場を作るため、ひたすらダブルアタックやエアーアサルトを連発する。

親友が死ぬ未来を回避するためにうおー!と歴史を駆け巡るかと思えば、
とりあえず砂漠化が止まるならこういうのもありかなー、と安易な選択をして操魔の世界へUターン。

世界を救うためなら死ぬくらいなんてことないさ!
でも死なずにすんだからみんなに会いに行くぜ!
あ、その前にやり残したことは全部やってからにしよう!

と、主人公の王道と青臭さを両立させた奇跡の青年(推定)19歳。




・レイニー
がたいのいいお姉さん。胸もなかなか。
プリエボヌールは固定装備。

G魔法がとにかく使いやすくて、ボス戦で迷ったらとりあえず入れてた。
序盤は毒攻撃にもお世話になりました。

マナゲージ満タン時の特別モーションが、メンバ中で一番かっこいいと思う。
ストックと末永くお幸せに。


・マルコ
使えない使えないと言われているけど、使いにくいと思ったことはあまりない。
ラスボスのときもメンバーに入れてました。ちなみにもう一人はレイニー。
スーパーヒールとGエリアヒール? そんなものは知りません。救命薬とメディの実があるじゃない。

トランスターンにオールリカバリーにガードライズにマジックアップと、支援技が充実しているので、
レイニーと並んで使いやすかったです。
冗談抜きで、ボス戦では本当に心強いキャラクターだと思います。ちゃんとアイテムを持たせてね。
マナバーストは最後の砦。

マルコがストックを追いつめるサブイベにはびっくり。どうしてああなった。


・ロッシュ
ストーリーでは重要な役柄の割に、しょっちゅうメンバーから抜けるのでレべリングしにくい。
他のメンバーより10以上低いなんてザラ。
見た目と実年齢の差も10くらいある。

攻撃力が高くて範囲攻撃が豊富に揃っているので、雑魚戦で大活躍…
といきたかったけど、↑の条件のせいでほとんど使わなかった。

ストーリー中、「ここはロッシュでキメたいなあ」というボス戦が何回かあるんだけれど、
大抵が物理攻撃通らないので、外さざるをえず。そういう意味でも歯がゆかった。

精神的にはストックの次に成長したキャラクターだと思います。
軍人なのに、片腕なくしてもくじけなかったのは凄い。




・アト
ナイフと超強力地雷とパーティー随一の回復力を使いこなす器用な幼女。
ストックを助けるために、ほぼずっとメンバー入りしてくれたのが可愛い。

罠強いし可愛いんで、ボスでも雑魚戦でも積極的に入れていました。
蜘蛛相手に手も足も出ないのは参ったけど。

回復で立て直し→罠設置が黄金パターンだったけれど、
防御が紙なせいでよく死にました。
このゲームは一人でも死ぬと、一気に不利になるんでヒヤヒヤさせられました。

ゲーム内イラストだと上半身しか見えないけど、
公式イラストでは足が獣の足になっているのがまたいいかんじです。
ケモナーになってしまいそう。



・ガフカ
一歩引いて後ろから見守るという立場のせいか、
他メンバーと比べるとじゃっかん印象は薄い。
でもバトルでは強い。特に風神拳。

一族としての高みを目指しつつ、他種族との交流も大切にする姿勢が素敵でした。
こういう大人になれるといいですね。

獣神化エンドは嫌い。
あんなガフカさん見たくなかった。



・エルーカ
お姫様から女王に進化する女性。
銃と聖魔法を使いこなします。かっこいい!
後に隠密技まで習得しちゃうのがまたいい。

王族としての役割を自覚して祖国のために尽くしながらも、
その国の問題点にはしっかりと向き合い、解決策を模索する。
だからこそ、傭兵や軍人の多いメンバーにも溶け込めたのでしょうね。

祖国のためにも生き延びねばならない。
だけど、誰にも犠牲になってほしくない。
しかもストックと違って、やり直しは許されない。
ゲーム中でも悩むシーンが多かった彼女ですが、
最も大きな困難に立ち向かった人物だと思います。

メンバー中で唯一、攻撃の無効化ができます。
彼女がいなければマスター戦は勝てませんでした。
責任重大。




ファミ通だけど攻略本も評判良いです。
マイナーゲームのせいか、値段が高め。



設定資料集や開発スタッフのインタビュー、
世界観の解説が載ったファンブックもあります。
アマゾンで初めて知りました。
こんなのあるの!? 読む読む!!!
と思ったのですが、マイナーゲームのせいか、値段が高め。
高い。
ちなみに定価は約2600円。

category: ゲーム

tb: 0   cm: 0

ブレイブリーデフォルトを全クリアしたぞお!  

久々のゲーム記事。
ブレイブリーデフォルトを一通りクリアしました。
けっこう話題になった作品なので月並みな感想になっちゃいますが、
・昔のFF好きは楽しめる。後半のループを我慢できれば。
・仲間たちがシナリオ中でしっかり書き込まれていて、愛着がわく。自分はイデアが好き。
・その代わり、主人公は影薄い。良くも悪くも次回作の活躍に期待せざるを得ない。
・↑にも書いたけど、後半は同じマップで同じ敵と何度も戦うことになる。もちろん、敵はどんどん強くなるし戦略も変えてくるけど、耐えられない人が続出した模様。
・BGMが素晴らしい。
Dの手帳の「不思議な文章」「人物」はストーリーが進むたびに目を通しておくこと!!!面倒だったら「不思議な文章」だけでもいい、というか「不思議な文章」だけは絶対に読みながらストーリーを進めろ! これは命令だ!



20141103 (20)
もちろん、全員レベルカンスト。ジョブも全てマスターしておきました。
…というと滅茶苦茶やり込んだように聞こえますが、ブレイブリーデフォルトはレベルもジョブレベルも非常に上げやすいです。本読んだりBGM聞いたり動画見たりしながら数時間であっという間でした。

20141103 (18)
「冒険家の証」もゲットだぜ!

隠しボスの冒険家&相棒の倒し方ですが…
wikiなんかに載っている倒し方が確実なんだろうけど、何だか面倒そうだったので自分はゴリ押しで倒しちゃいました。

冒険家&相棒の倒し方
まずは準備と心構え。
1. 3人を魔人、1人を導師にする。
2. 魔人のアビリティは全員すっぴんをセット、導師は白魔法をセット。
3. 魔人のサポートアビリティは全員「魔法防御貫通」(黒魔導師)「徐々にMP回復」(魔界幻士)「ガードデフォルト」(聖騎士)。導師は「徐々にMP回復」(魔界幻士)「そのまま全体化」「天使の加護」(どっちも白魔導師)。ただ、どれか不要だと思ったら代わりにシーフの「速度10%アップ」の方が安定する。
4. 魔人3人組は3人一緒に行動すること。
5. 導師が回復などでデフォルトしていない間は、魔人3人はデフォルトに徹すること。
6. 導師には「闇の盾」「エルメスの靴」を装備させること。

で、戦い方。
●基本的には、魔人はBP3になったら隙を見て3人同時に闇魔法。冒険家のBPがマイナスだったら「災」×3回(絶対に4回は駄目! BPがマイナスになって他のキャラの「災」で死ぬ)、0以上だったら「葬」+「ものまね」×3。
●魔人の攻撃タイミングは、冒険家のBPがマイナスのときが理想。それ以外は、全員のHPがマックスで、導師もHPBPともに万全かつデフォルトできるターンがいい。
●導師はBP3維持を目指す。状況に応じて「ケアルガ」で回復。「静寂」は導師のBPが3で魔人が攻撃した直後がベスト。
●魔人は早めに冒険家を「みやぶる」しておく。冒険家のHPが5万になったら「災」は止めて「葬」+「ものまね」で常に全体攻撃に切り替える。(冒険家と相棒は同じターンで倒さなくてはいけないから




とにかく、魔人の「災」と「禍」が強い。常に9999ダメージ前後を叩きだせる上に、消費MPはたったの3。
シナリオ中もよく使ってました。
ちなみに、サポートアビリティの「徐々にMP回復」にこだわっている理由は再戦が楽だからです。
こいつらには負けても、ティズだけがHP1で復活してゲームオーバーにならないので、ティズに白魔法セットして、レイズで全員生き返らせて、全回復してすぐに再戦… といけるわけです。
裏を返すと、この魔人戦法は安定しない、ということです。10回くらいやりなおしました。
じゃ!


よく見てた攻略サイト
ブレイブリーデフォルト 攻略の缶詰
Wiki

category: ゲーム

tb: 0   cm: 0

Lineのディズニーツムツムを始めて(大体)1週間  

ハマってしまいました、ずっぽりと。

20140709ツムツム (1)
現在のハイスコア。
残念ながら、自慢しちゃえるような点ではありません。

20140709ツムツム (3)
20140709ツムツム (4)
プレミアムボックスから、ダンボとスティッチと(撮り忘れたけど)とんすけを手に入れました。
ダンボとスティッチは、真ん中のツムを縦方向に消去。(範囲が若干違うだけ)
とんすけは真ん中のツム消去で、ミッキーの上位置換です。脇役に性能で負けるミッキーさん…
お金を稼ぎたいのでレディーが欲しいんですが、出ませんねぇ。


ショコラタウンも順調に進んでいます。
20140709ショコラタウン (1)
謎の人。
こいつにチョコを売ると、クレームつけられて売り上げを減らされます。しかも追い返せない。邪魔。

20140709ショコラタウン (2)
カカオ牧場の少年。
カカオを箱で売ってくれます。便利便利。

20140709ショコラタウン (3)
投資について教えてくれたおじさん。
投資すると、ショップの商品が増えました。

20140709ショコラタウン (5)
フリーマーケットを経営しているおばさん。
他のユーザーとアイテムを交換できるらしいけど、Com2uSに登録しないと使えない機能なのでよくわかりません。

20140709ショコラタウン (6)
ホームレス。
チョコを撃っても1円しかくれません。でもアイテムは普通にくれる。あと苦いチョコを売ると怒ります。贅沢な奴め。

20140709ショコラタウン (7)
新しい形のチョコを売るには、コロコロカービィみたいなミニゲームをクリアしなくてはいけません。

今日は値下げ中の有料アプリのうち、気になったゲームの体験版をダウンロードしてみました。
面白いといいな。

category: ゲーム

tb: 0   cm: 0

無料のスマホアプリにはまっています  

空き時間や寝る前にちょこちょこっとやってます。
こっちは冬なので、夜や朝に布団にもぐってやるのが最高です。(そしてたまに遅刻する)

line ツムツム
TSUMTSUM @ディズニー

ステイメイトの方に勧められて始めました。
同じキャラクターを消して得点を稼ぐパズルゲームです。
とりあえず45万点出してみました。

今は一生懸命お金を貯めて、使えるツムを増やしているところです。
1回プレミアムBOXを引いたら、白ウサギが当たりました。時間を止めてくれますが、3分の1の値段で買えるハピネスBOXのぷーさんも同じ能力なので、ハピネスを3回引いた方が良かったですね、うん。


ショコラタウン
ショコラタウン @Com2uS USA

海外(アメリカ?)製のアプリですが、翻訳が割とちゃんとした日本語なので感激。
これはチョコを作ってお金を稼ぐゲームです。
今の所ホワイト・ミルク・ビターの3種類が作れて、客によって好みも違うそうなんですが、今はまだそこまで難しくないです。


最高のレストラン
最高のレストラン @char room

レストランの経営ゲームです。
お客さんを集めて、

最高のレストラン (2)
注文の品を作って売ります。炒め物・飲み物・ケーキの3種類があって、そこからさらにクリームにブルーベリーを乗せたケーキ、玉子と玉ねぎと野菜でチャーハン、という風に、注文別に料理を作り分けます。けっこう忙しいです。

category: ゲーム

tb: 0   cm: 0

ダンジョン探索RPGなフリーゲーム「ミスティエッグ」  

人気らしいので遊んでみました。
強い装備を探しながら、ダンジョンに潜っていくRPGです。
現在プレイ時間約3時間。自制心を総動員して、睡眠に影響が出ない程度にはまっています。
5階潜るごとに小イベント、10階潜るごとにボス戦があり、そのときにストーリーが進む、というかんじ。
一つ一つのイベントは短めながら、先が気になる展開を見せてくれます。

突然、街が闇に覆われてしまい、ついでに王宮も消えてしまい、その跡地に不気味なダンジョンが現れたから、とりあえずそこに潜って原因を突き止めよー!というのがあらすじです。ついでに主人公は軽い記憶喪失になっています。

無題4
まずは地図を見つけて、ダンジョンを隅々まで探索し、全てのアイテムを取ったら次の階へ。
たまに隠し部屋があります。ちょっと強めの敵(エネミー)もうろうろしています。
危なくなったら魔法「リターン」でいつでも脱出でき、(データをロードしないかぎり)脱出地点からいつでも再開できます。

無題3
戦闘画面。アクティブターン制です。メンバーはこの4人で固定のもよう。
魔法はMP、スキルはFPを消費します。
FPは攻撃したりチャージすると貯まります。つまり、いきなり強力スキル連発はできないということです。

無題
戦闘をするとスキルポイントがもらえるので、それを使って新しい技や魔法や強化スキルを覚えていきます。
選んだクラスによって、覚えられるスキルは異なります。

無題5
強い敵を倒すと「グロウ」が手に入ります。
装備すると、レベルアップしたときに能力値がたくさん伸びるようになります。

無題2
装備品にはランクがあり、熟練度を上げないと扱うことが出来ません。

無題6
装備品には「ジェム」をはめて、強化したり特殊能力(攻撃するとHP回復とか)を付加できます。
「ジェム」を装備品から外すにはお金が要りますが、お金はそんなに使う機会がないし、装備品を変える頻度も高くないので、「ジェム」はどんどん使った方がいいです。

アイテムからダンジョンを生成できたり、(○ィスガイア…)
「あ、育て方間違えたかな?」と感じたら気軽にレベル1からやり直せたり(アイテムは必要ですが)、
戦闘もテンポよく、常時ダッシュ機能など操作面にも配慮されています。
難易度選択もありました。自分はノーマルで遊んでいます。
まあ、詳しくは攻略wiki見れば1発ですので。ダウンロードは作者様のブログからになります。

面白そうだなーと思ったら、遊んでみてください。
年末だし。

category: ゲーム

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

相互リンク募集チュウ

▲ Pagetop

